おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・いつも一緒

母は父の墓参りに行った。
出発前には、いつものように
仏壇に向かって、

 :お父さん、留守番よろしくね。

と、声をかけたのだが、
墓前に立つと、

 :お父さんも、家から一緒についてきた。

と言ったらしい。挙句に、
墓参りに来た親戚には、

 :お父さんは、いつも私と一緒にいるからこのお墓の中にはいないのよ。

と言っていたようだ。
かと思うと、家に帰ってきた母は、
また、仏壇に向かって

 :お父さん、留守番ありがとう。

と話しかけているらしい。
いつものことであるが、
父も、きっと苦笑いしていることだろう。