おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・熟練

先日、久しぶりに、
母が「細菌撲滅」を遊んでいる様子を観察してみた。
母は、落ちてくるカプセルを
スイスイと並べてゆく。
積まれたカプセルの細い隙間から、
上手に落ちてきたカプセルを下の方の隙間に
回転させて押し込むことも覚えたようだ。
欲しいカプセルとは違う物が落ちてきた時、
母が、

 :あんたなら、これ、どこに置く?

と、聞いてきたので、
とりあえず消せる所に置くかなと答えると、
母は、不敵な笑みを浮かべ、
そのカプセルを別の場所に
引っ掛けるように置くと、
次のカプセルで消えた細菌の作った隙間に、
素早く回転させて押し込もうとした。

その時は、失敗していたが、
母の発想が自分を上回っていたことに、
ちょっと驚きを覚えた日だった。