おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

カルチョビット

最近、ゲームボーイアドバンスソフト「カルチョビット」で遊んでいます。
気軽に遊べるサッカーシミュレーションというふれ込みで、
ある無名チームの監督となって選手を鍛え、
無名チームを最強のクラブに育てていくゲームです。

とにかく選手の動きが可愛いです。
小さなドット絵の選手たちは、それはそれは良く動きます。
失敗すれば、地面を叩いて悔しがり、
試合に負ければ、ばったりとピッチに倒れて天を仰ぎます。
そんな姿ばかり見ているのは、
もちろん私のチームが弱いからです。
次は頑張ろうと、特訓にも力が入ります。
力が入りすぎ、選手一人一人の練習メニューを
ファイルして記録したりしていたため、
手軽なはずのゲームなのに、
最初の1年を終えるのに1ヶ月かかりました。
しかも、最初の年は昇格を見送って、
下のリーグでもう1年、のんびり鍛えようと目論んでいたのに、
終戦で逆転優勝してしまいました。

選手たちがあんまり嬉しそうなので、
そのまま上のリーグに上がることにしましたが、
リーグ優勝で100%になった監督支持率が、
2年目の今頃どうなっているのか、見ものです。

このゲーム、負けが込んで監督支持率が10%を切ると
ゲームオーバーになってしまうのです。