おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ナビつき つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ツクール系のゲームは、大概ツールだけ用意されていて、あとはご自由にというのが多いのですが、このソフトは、ナビつきレッスンモードがメインと言ってもいいくらい充実していて、手取り足取り面倒見てくれるのが嬉しいです。

レッスンは、とにかく最後まで作らせることを目的としていて、どうしてその操作がいるのかという説明は、すっ飛ばしてどんどん進んで行きます。一区切りしたところで、登場するナビとは別の案内人が、そこまでの内容の応用問題を出してきて、理解できていないと、そこまでの内容を改めて解説してくれます。解説を聞くと、応用問題も簡単に解けるので、更に、先のレッスンに進むという風に、しっかりと最後まで導いてもらいました。最後のレッスンの後には、50問の応用問題が出題されていて、それを遊ぶだけでも充分に楽しめます。

ダウンロードしてすぐに、感想を求めるメールが届いたのですが、全部をきっちり楽しんでからと保留していて、クリア後に回答しようとしたら、回答期限が過ぎてしまっていました。

細かい所まで配慮されたソフトにしては、詰めが甘かったんじゃないかと思いました。