おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 知の祝祭

ドラクエXで、3月からクイズイベントが開催されている。
ドラクエXに関する7つの問題が出題され、
リアルタイムで参加者全員が回答し、
全問正解者には称号と結構な枚数の福引券が与えられる。
毎回、問題の内容は異なっているので、
ある回では、全問正解できても、
別の回では、半分も解らなかったりということもある。

運良く簡単な回に参加できて、
全問正解の特別な称号を貰うことができた。
難しかったのは、最後の問題だけで、
私が参加したサーバーでは、
正解率13%だったようだ。
参加には、人数制限があり、
配布される参加チケットを使って、
期間中のどこかを選んで参加するので、
どんな問題が出る回に当たるかは、
結構、運に左右される。

大きなチームに所属していると、
チームチャットで正解を教えるなどということもあるらしいが、
私など、数秒間の回答時間では、
問題を読んで正解の扉に走るのがやっとである。
同じく、隣の部屋でクイズに参加している息子が、
感想をいちいちチャットに書き込んでいるのを見て、
クイズの方は大丈夫なのかと、心配になったりしている。

クイズに参加する人の為に、1時間前から特別な集合場所が用意される。
たくさんのキャラクターが集まるので、
チャットとしぐさ以外の行動が、制限されていて、
毎回、待ち時間が退屈だったのだが、
3回目ともなると、ネタを仕込んでくる人もいて、
待ち時間が、あっという間だったのも嬉しかった。