おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

自由奔放

母の薬の管理をするようになってから約1ヶ月。
二日おきに様子を見に行っている。

初め、数日分を用意して、残りの薬を袋に入れておいたら、
母が、それを何処かに片付けてしまって、
探しても見つからなかった。

そこで、残っている薬をすべて分類して、
カレンダーのポケットに入れておく方式に変えた。
日付どおりに1日1袋取って行けば、
間違えずに飲めるようにしておいた。

しかし、母は、
適当なポケットから、薬を取り出し、
その時飲みたいものだけ飲んで、
残りは、また、袋に入れてポケットに戻すので、
二日のうちに、
ポケットの袋の中身はぐちゃぐちゃになった。

 :あなたが来た時、また整理してくれるから良いと思って。

にこにこしながらそう言うので、
また、全部の袋を点検して、
カレンダーのポケットに入れなおす。
しかし、足りなくなっている薬があり、
母に尋ねると、

 :それは、多めに飲んだ。

と言う。
弱い薬だったので、大事にはならずに済んだが、
決められた量が守れないようになったら、
この方式では、対処できない。
次の方法を考えなければならないようだ。