おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

カセキホリダー ムゲンギア

カセキホリダー」は、ニンテンドーDSでシリーズ化されていた、
恐竜の化石を発掘して蘇らせ、戦わせてストーリーを進めていくRPGである。
今回は3DSで、システムを大幅に変更して新作として発売された。

2月末に購入して、少し遊んだものの、
カセキモービルの運転で躓いて、途中で投げ出してしまっていた。

そもそも序盤の恐竜との追いかけっこで、
なかなか目標の恐竜に追いつけなかったことや、
化石の埋まっている場所に近づこうとして、
何度も壁に激突したことで、
自分には向いていないゲームと諦めていた。

暑さで寝苦しい夜に、
ふと思い立って再度、はじめから遊んでみたところ、
アクション要素は強いものの、
落ち着いてゆっくり操作しても、
何とかクリアできそうだとわかった。

初期の頃は、時間ぎりぎりの発掘作業も、
ゲームを進めて、カセキモービルのパーツを買うことで、
作業時間を増やせて、
余裕をもって出来るようになった。

発掘作業自体は、前作から好きな要素だったので、
結局、明け方まで遊んでしまった。
眠れない夜に遊ぶには、ちょうどよいと思ったのだが、
遊ぶたびに徹夜してしまうので、
翌日のことを考えると、
夜中にこのゲームを遊ぶのは、
止めておいたほうが良いようである。