おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン2.2前期 その後

アップデートから10日余りが経過し、
初日に福引きで当てたスカウトの書で仲間にしたキラーマシンは、
なつき度100になった。
まだレベルは低いのだが、
時折見せる特殊攻撃が頼もしい。

キラーマシンにかかりきりで、
まだ、ドラゴンキッズは手付かずである。
スカウトの書があるのに仲間にしていない
ゴーレムやさまようよろいたちも、
そろそろ迎えに行かねばと思っている。

先週木曜日には、待望のミステリークエストが配信された。
用心のために、配信数時間前から、
チャットが見えない設定にして待ち構えていた。
エスト前にも、ネタバレ防止の注意が挿入されたり、
エストエリアでも、完全に単独行動になるなど、
苦心のあとが見えた。

謎解き自体は、万人を正解に導く親切設計で、
ミステリーマニアには、物足りなかったかもしれないが、
初心者が謎解きの楽しさを体験するには、
ちょうどよい内容だったと思う。
これをきっかけに、より多くの人に
アドベンチャーゲームの楽しさを知ってもらえれば嬉しい。

ミステリークエストの内容については、
かん口令の中で、フレンドの書置きに、

 「なるほど、郷ひろみ樹木希林ね」

と書いてあったのが、
遊んだ人にだけわかる表現で面白かった。