おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2048

「2048」は、ニンテンドー3DSのイーショップで、
300ポイントで購入できるパズルゲームである。

数字の書かれたタイルを縦横にスライドさせて、
同じ数字の書かれたタイルにぶつけると、
タイルがひとつに合体して、書かれた数字が合計される。
同じ数字のタイルを作ってどんどん合体させ、
書かれた数字を大きくしていくゲームである。

2から4、8、16、32、64、128くらいまでは、
スムーズに進むが、
数字が大きくなると、なかなかペアが作れず、
2と書かれたタイルが次々と湧いてくるので、
4×4の画面はあっという間にタイルで埋め尽くされる。

時間勝負かと思いきや、
スライドさせなければタイルは増えないので、
実は、じっくり考えて遊ぶことが出来る。
面倒くさくなって、がちゃがちゃとかき回しても、
適当にぶつかって勝手に合体することもあるが、
そうやって記録したハイスコアは、しれている。

しかし、散々考えた末に動かしたタイルが、
予期せず発生したタイルに阻まれて、
合体しそこなったりするので、
私の場合は、下手な考え休むに似たりということが常である。