おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケットモンスター アルファサファイア

GBAで遊んだ「ポケットモンスター ルビー・サファイア」のリメイク版である。
当初、遊ぶ予定では無かったが、
半月ほど前に体験版のダウンロードコードが、任天堂から送られてきて、
無料につられてダウンロードしたのがきっかけで、本編を買う羽目になった。

GBA版では、ルビーを遊んだので、今回はサファイアを選んだ。
最初の3匹のうち、選ばなかった2匹を予め息子のルビーに送って、
草タイプのキモリで遊び始めた。
今回は、ポケモンを送れるようになるまでに、少し時間がかかるので、
あと2匹は、どちらかがメタモンを捕まえたらタマゴで増やすことにした。

GBA版を遊んだ時も最初のポケモンキモリであった。
あの時は、敵がマグマ団なのに草タイプを選んで苦労したが、
今回は、アクア団と相性のよい草タイプで順調に攻略している。

息子は、本編そっちのけでポケモンのトレーニングに熱心で、
開始早々に手持ちを全部、努力値MAXまで育てている。
私は、トレーニングのミニゲームが苦手で、失敗ばかりなので、
学習装置をセットして、ストーリーをどんどん進めている。
学習装置は前作と同様、手持ち全員に経験値を分けてくれるので、
入れ替えなくても育っていくし、捕まえたポケモンからも経験値がもらえるので、
捕獲ばかりしていても、ちゃんとレベルが上がっていく。

今回、ある場所で、伝説のポケモンと主人公が心を通わせるイベントの後、
捕獲せずに、そのポケモンが手持ちに入った。
既に仲良くなっているポケモンをわざわざ瀕死にせずとも仲間にできれば良いのにと、
かねてより思っていたので、嬉しいイベントであった。

バッジは現在6個。
キモリ以外の5匹は、オオスバメゴローニャマッスグマグラエナペリッパーである。