おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX オフライン

毎日、オンラインで遊んでいる「ドラゴンクエストX」のオフラインを
先日ようやくクリアした。

2年前、中盤まで遊んだものの、
オンラインの方が楽しかったり、
途中でハードをWiiからWiiUに変更した時に、
オフラインのデータを移せなかったりして、
そのまま長らく放置していたのである。

先日、発表された2.3のバージョンアップ情報で、
オフラインの登場人物を見かけた気がして、
久しぶりにオフラインを遊んでみたところ、
サポートの動きの遅さや思い通りにならない行動が、
2年前のオンラインを思い出させてくれて、
なんだか懐かしく感じられ、
そのまま、一気にクリアしてしまった。

現在のオンラインの過去の世界ということで、
オンラインでストーリーに絡む人物の過去の姿に遭遇できて、面白かった。

また、クリア後も錬金術で様々なアイテムを作り出すことができるので、
オンラインの兄妹に作った物を送ってあげられたら、
高価な職人用素材をいちいちバザーで買い求めたり、
盗みに行く手間が省けて助かるのにと、
虫のいい妄想を膨らませたりしている。