おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

返却

姉に借りた神社の本を返しに行った。
一通り目を通したのだが、
細かい感想を聞かれたら困るとびくびくしていたら、
姉の興味は、すでに他に移っていて、

 :何を貸していたんだっけ?

という反応だったので、大いに助かった。

借りていた間に、
姉の興味は、ふくらはぎをマッサージして健康になる本に移り、
更に、元々の美術史の方に戻って行ったようである。

私は、借りた本を返すことができたので、
ようやく購入した本を読み始めた。
フェルマーの最終定理」である。
この本を知ったのも、元々は、以前姉に借りた本に、
この本が紹介されていたからであった。
姉とは嗜好が似ているのか、
薦めてくれる本には、外れが無い。
学生時代に、姉からプレゼントされたスタインベックも、
その後、文庫で出ていたものをほとんど読みつくすほど夢中になった。

姉は、そうやって私に本を薦めるが、
私が薦める本は読んだことが無い。
ずっと先まで読書のスケジュールが決まっているので、
他人の薦めた本を読む暇が無いのだそうだ。