おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

せっかち

母は、元々は、せっかちな性格ではなかった。
しかし、近頃の母は、すごくせっかちである。

散歩に出ようとして、薄着なのに気が付いて、
もう1枚何か羽織った方がいいと薦めたら、

 :もういい。

と、出かけるのをやめてしまった。
羽織るものを取りに戻るのも私だし、
母は、その場で待っていればいいだけなのに、
それが、もう待てない。

晩御飯の時間が、だんだん早くなるのも、

 :早く食べれば早く片付く。

というのが理由だ。

姉は、毎日、晩御飯を持ってくるたびに、
どんなに早めに持ってきても、

 :もう食べた。

と、言われて閉口しているらしい。

若いころは、年を重ねるごとに、
悠々自適なゆったりとした生活が送れるものと思っていたが、
自分が年を取ってみて判ったのは、
年を取るごとに、残された人生の時間を意識して、
人はせっかちになるということだった。

もちろん、そうでない人もいると思うが、
最近、無料ゲームで貰う貴重なおまけアイテムを
取っておかずに、すぐに使い切ってしまうことが多くなり、
私に関しては、そういう所が確かにあるとつくづく思う。