おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・消えちゃう?

 :こうやって遊んでいても、いつかは消えちゃうんでしょ?

ある日、母が尋ねた。
母は、昔、孫が遊んでいたファミコンのカセットの電池が切れた時のことを思い出したようだった。

 :何年ぐらいもつのかねえ。

ファミコンのカセットは、確か、4~5年といわれていた。
だから、最低でもそれくらいは大丈夫だろうと曖昧に答えた。

 :5年もしたら、飽きているかねえ。

そう言う母は、どこか寂しそうに見えた。


この件で、任天堂さんに問い合わせたところ、
次のようなお返事をいただいた。

   お問合せいただいた件ですが、確かに過去のゲームソフトに
   つきましては、カートリッジ内蔵のバックアップ電池により
   セーブデータを保存しておりました。
   ゲームソフトによっても異なりますが、バックアップ電池は
   一般的に4~5年程度で切れてしまい、その場合セーブデータは
   消えてしまいます。

   しかしながら、ニンテンドーDSなど最近のゲームソフトに
   つきましては、バックアップ電池を使用しない形式に変更
   されており、数年程度でセーブデータが消えてしまうことは
   通常ありません。
   従いまして、ご安心してお遊び下さいますようお願い致します。

母に伝えたら、

 ;そうよね、ゲームの中の人がうちの犬のことをよく知っているくらいだもの。
  最新の技術を使ってるのよ!

と、笑っていた。