おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・パンチアウト

1987年6月、ファミコンディスクシステムのゲームで、
「ゴルフUSコース」というのがあった。
シャッター付の青いディスクで、
良い成績を出してお店にもって行くと、
お店に置いてある機械から全国ランキングに登録が出来た。
夫と二人で散々遊んで何回も登録しに行った。

登録の締め切り後に、
1本のゲームが我が家に送られてきた。
金色のカセットの海外版「パンチアウト」だった。
どうやら、夫が出したホールインワンのデータが、
ホールインワン賞に当選したらしかった。
当時、「パンチアウト」は、まだ日本では発売されておらず、
このソフトが欲しくて、前述のゴルフを遊んでいた私は、
凄く嬉しかったのを覚えている。

しかし、「パンチアウト」は、なかなかに難しく、
私も夫も3人目を倒すのがやっとだった。
唯一、息子だけが、ラウンドとラウンドの間に出る
英文の会話の内容を私がかいつまんで教えることで、
対戦相手の弱点を探り当て、
このゲームの最後の敵と対峙することが出来た。
敵が手強く、半べそをかいている息子を
夫と二人で励ましながら、ついにエンディングにたどり着いた。

このときの感動は、忘れられないが、
ほどなくして、「マイク・タイソンパンチアウト」として、
日本でも発売になることを知った時のショックも、
また、忘れられない思い出である。