おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

DS版「ファイナルファンタジー3」

昨日から、少しずつ遊んでいます。
家にあるファミコン版のカセットは、
とうの昔に電池が切れて遊べなくなっています。

とりあえず3時間、遊んでみての感想は、

  目が疲れました・・・

DSライトのくっきりした画面でさえ、
2時間が限界です。
3時間近く遊んだら、すっかり目が霞みました。

という老眼を抱える者の愚痴はさておき、
一部のシナリオの追加を除いては、
ほぼ、ファミコン版が再現されているように感じました。
なにしろまだまだ序盤を少し遊んだだけなので、
はっきりとした事は言えませんが、
ファミコン版を遊んだ当時の記憶が、
イベントを進めるごとに思い出されて、
懐かしい気分にさせてくれます。

そういえば、
踊り子に話しかけて何度も踊らせると
終いには壁にめり込んでいくという裏技が
あったように記憶していましたが、
その辺りは、再現されてはいなかったようです。