おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・夜になると

その日、母は会社帰りに立ち寄った私の姉の夫に、新之助の散歩を披露していた。

 義兄:凄くリアルですねえ。

  母:そうでしょ!かわいいでしょ!

 義兄:でも、画面がすこし、薄暗くないですか?

  母:そういえば、いつもより暗いかしら?

やがて、新之助が、公園に入っていく。

 義兄:空のいろが、・・・あ!夜ですね!

  母:まあ!ほんとだわ!夜になるとこの中も夜になるのねえ。
    すごいわねえ。

 義兄:すごいですねえ!

すっかり感心した母は、後日、大学生の孫にも、このことを話した。すると、

 :おばあちゃん、今の技術ではそれぐらい当然だよ。

と、いわれてしまったとか。


私は、母に、この話を聞いた時、昔、ファミコンカセットのドラゴンクエスト3で
初めて、ゲームの中の夜を体験した時の新鮮な驚きを思い起こしていた。