おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・消えたドライフード

母がnintendogsで子犬を飼い始めた翌日、
お昼の少し前、母からこんなメールが届いた。

  新之助 今日は水一回飲ましただけ
  買い物出来たけど 食べさせられない

メールに返信しようと思ったが、どうも状況がつかめない。
水と餌のドライフードは、グッズ欄の同じ所に置かれている。
子犬に与えるときの操作も同じである。
それなのに、水は飲ませられても餌は食べさせられない?
私は、メールに返信するかわりに受話器を取った。
母に電話して、餌のドライフードを買わなかったのではないかときいてみた。

 :水も餌もたくさん買ったのに、
  餌だけが消えちゃったのよ。

電話口の母に、念のためグッズ欄を確認して貰う。
水だけしかないという。
しかたがないので、もう一度買うしかないと言うと、

 :買い方を忘れちゃった。

グッズの下にあるおでかけの所をタッチするように言うと

 :御飯も食べないでお出かけなんてさせられないわ!

そうではなくて、お出かけするのは母だけだからと言い聞かせて、
グッズショップの画面に誘導する。
ドライフードを選んで、個数の所をタッチするように言う。

 :そんなにたくさん買ってどうするのよ。

ドライフードは一袋が一食分だ。
それをきいた母は、

 :ええ~!?これ一つ買えば一週間はもつと思ったのに!

消えたドライフードの謎が解けた。
確かに餌も水も高い。安く買える店があると教えたら、

 :今度教えてね。お散歩のやり方も。

嬉しそうに電話を切る母。ようやく新之助も御飯にありついたようだ。