おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・嫌いな物

母がnintendogsを始めて間もない頃、

 :嫌いなグッズは何のためにあるの?

と、聞いてきたことがある。
母の言う嫌いなグッズとは、ワンワンボールの事だったのだが、
意味が分からなかった私がよく聞いてみたら、

 :新之助も、公園にいる子犬も
  ワンワンボールが嫌いだから、
  これは、子犬を怖がらせるための道具なのね。

と言うので、私の3匹の子犬にワンワンボールを与えて、
母に見せてあげた。
私の子犬たちは嬉々としてワンワンボールで遊んでいる。
それを見た母は、驚いていたが、
どうやら、子犬にもそれぞれ好き嫌いがあるということを
母なりに理解したらしかった。

数日前、母が、嬉しそうに、

 :新之助もワンワンボールで遊べるようになったよ!

と、報告してくれた。
公園の子犬たちが、まだ、ワンワンボールを遠巻きにして吠え続ける中、
新之助だけがそれをくわえたりしているのを見て、
母は、密かな優越感を感じているらしかった。