おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・お金がいるの?

ケンネルにいる3匹の子犬は、画面を一つ前にもどせば、次々にいれかわっていく。
そうやって3匹の中からこれはと思った1匹にタッチすると、その子犬の性格がわかるしくみだ。
眺めるだけで良いと言い出した母だったが、昼食を終えると、タッチペンを手に子犬選びを再開した。

しかし、その手がふと止まった。

 :これって、お金がいるの?

母が見つめる画面には、子犬の性格と一緒に

 ¥268,000

という金額が表示されていた。
ここで、母に画面下の¥500,000という数字が現在の所持金であること
このお金で犬を買ったり、餌を買ったりするのだということを説明した。

お金がかかるということを理解した母は、他の犬はいくらするのかを調べ始めた。
より安い物を求めるというのは主婦の性である。
しかし、帰らなければならない時間がせまっている私は、気が気ではなかった。