おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・すれちがい

母の所に行くときは、いつもnintendogsすれちがい通信をオンにして行く。
そうすると、他のnintendogsから、子犬が遊びにやってくるのだ。
母の家に着くと、母と二人で、玉手箱を開けるようにDSをひらく。
母は、よそからやってきた子犬を不思議そうに眺める。
しばらくして、子犬がどこかに行ってしまうと、

 :ちゃんと帰れたのかねえ。

と、心配する。

母にモアイ像を贈った日、はじめて母とデータ通信をした。
飼い主データの編集の仕方を教えたが、

 :これは、個人情報だから、入れないでおくわ。

顔アイコンのおばあさんの絵が、気に入らなかったのかも知れない。
通信状態にすると、ほどなく、私の飼っているシェルティーが、
母のDSに遊びに行く。
新之助にお友達が出来たと喜ぶ母。
私のDSにも新之助が遊びに来ている。

 :同じだわ!

喜ぶ母。私がグッズリストからサッカーボールを取り出して
遊ばせ始めると、

 :同じだけど違う!

母は、まだサッカーボールを持っていない。
やがて、私のシェルティーがどこかにいってしまったので
新之助は部屋にもどる。
しかし、私のDSの中では新之助はまだサッカーボールを追いかけている。

 :早く帰ってくればいいのに。

母のDSには、ちゃんと新之助がいるのに、母は心配そうに見ている。
やがて、新之助もどこかへいってしまったというメッセージと共に
私のDSからいなくなる。

 :よかった、帰ってきた。

と喜ぶ母。通信で子犬がいなくなることはないのだと説明しても
母は納得しなかった。

 :この距離だから帰ってこれたのよ。



先日発表された、nintendogsのすれ違い中継所。
そのお知らせの最後には次の一文が添えられていた。

  ※愛犬があなたのDSから居なくなることはありません。

母に見せたいと思った。