おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ふつうであること

子犬を飼うゲームnintendogsでは、画面に表示された子犬の名前をタッチすることで
子犬の状態を知ることができる。お腹は空いていないか、喉は乾いていないか、
毛並みは汚れていないか。
私が街ですれ違うほかの子犬たちの毛並みは、

   とてもきれい 

もしくは

   きれい 

というのがほとんどであるが、母の飼っている新之助の毛並みは、いつみても、

   ふつう

である。母に訳を尋ねると、

 :ふつう なんだからいいじゃない。

という答えが返ってくる。
言われてみれば、確かに世間一般では ふつう であることは、別にいけないことではない。
しかし、そんな母も、毛並みが ふつう より一つ下の

   よごれている

になってしまったときは、大慌てで新之助を風呂に入れる。
お世話をなまけていると、子犬が家出してしまうと聞かされたからだ。

 :汚れていると泡立ちも泡の色もいつもとちがうのよ。

母が自慢げに話す。確かに、きれい より下になったことがない私には、
目にすることができない現象ではあるが・・・。


最近、母は、新之助を毎日お風呂にいれてあげるようになった。
よごれてしまうとお風呂にとても時間がかかるため、
きれいにしておいた方が、世話が楽だということに気付いたのだそうだ。

 :新之助も嬉しそうだしね。

母は、そう言って笑った。