おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

無責任

このところ、母の家から帰ろうとすると、

泊っていってくれと懇願されるようになりました。

母の家は、三世帯住宅になっていて、娘夫婦と孫夫婦がそれぞれ暮らしています。

だから、大丈夫でしょと言って帰ろうとすると、

「こんな年寄りを一人にして、あんたは、無責任だね。」

と、叱られてしまいました。

 

それでも、帰る時には、通りまで出てきてニコニコと手を振って、

曲がり角を曲がって姿が見えなくなるまで見送ってくれます。

昔、祖母が亡くなった時は、突然だったので、

亡くなる一週間ほど前に手を振って別れたのが、

記憶に残る祖母の最後の姿になりました。

母も、年を取ってきたので、毎回、手を振りながら、

これが見納めかもという思いが、よぎります。