おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

どじ

最近は、母と過ごす時間のほとんどをトランプゲームに費やしています。

一人遊び用のカード並べを二人で一緒に遊ぶのが母の好きな遊びのようです。

カードを上手く並べると、全部のマークが数字順に並ぶので、

次に遊ぶ時は、カードをよく切らないといけなくなります。

母は、カードを切るのが苦手なので、その役目は私がするのですが、

たまに、失敗してカードをばらまいてしまう時があります。

そんな時、母は、すごくうれしそうに、

「どじね。」

と、笑います。

それが言いたいためなのか、

母は、私がカードを切る間じゅう、じっと見張るように待ち構えています。

上手いこと切り終えて、次のゲームのためにカードを並べ始めると、

今度は、少しの乱れも見逃さないように、カードの列をチェックしていきます。

ミリ単位で修正している姿を見て、

そういえば、亡くなった父が、

几帳面にノートや筆記用具をきっちりと並べていたのを思い出しました。

母に、そう話したら、

「そうだったかしら?」

と、曖昧な返事が返ってきました。