おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

雨戸

母の家の窓には、雨戸が付いています。

父が今の家を建てる時に、網入りの二重サッシにしようというのを

母が、どうしても雨戸をつけて欲しいと頼んでそうしたのだそうです。

それでも、小さい窓には付けられないので、そこだけ網入りガラスになったのを

最近の母は、気にしていて、

台風の季節になると、窓に補強と称してジグソーパズルのボードを貼り付けます。

そんなことをしなくても、母の家に台風の被害はありませんでした。

 

二重サッシの私の家は、サッシの外側の網戸が強風で外れ、

台風の後、外側の手すりにひっかかっているのを見つけました。

テレビが全く映らず、

インターネットもつながりませんでした。

その日は、新聞も休刊で情報が無かったので、

 「世の中は、どうなっていますか?」

と、数日前に買ったばかりのスマホで姉にメールしました。

テレビが映らなかったのは、放送局が壊滅したわけではないと、

その時、初めてわかりました。

屋上のアンテナが故障したからでした。

ラジオをつけてみれば良かったと、後で気が付きました。