おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

マーセナリーズサーガ3

昨夏のセールで「マーセナリーズサーガ2」を購入し、
この冬、ようやくクリアした。
タクティクスオウガ風のオーソドックスなSRPGで、
携帯機向けにマップが広すぎないのも気に入った。

「2」では、終盤の選択肢の回答がまずかったのか、
エンディングがすっきりしなかったのだが、
モヤモヤしたまま、「3」を遊び始めてしまった。
「3」は、主人公が違うので、
「2」とは全く違う話かと思いきや、
登場人物の一人として、「2」の主人公が出てきて、
ようやく、物語が続いているらしいことを知った。

このシリーズは、繰り返しやり込むことを前提に作られている節があって、
普通の遊び方では、取れない場所に宝箱が置いてあったりする。
1回クリアすると、特殊な装備品を所持したまま最初からやり直せるので、
そういうものは、2周目以降に取りに行くようだ。

話のつながりが気になるので、
「3」をクリアしたら、
「2」のすっきりしたエンディングも確認したいと思う。