おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

不思議な音

母の家で食事をしていたら、

断続的に変な音がすることに気が付きました。

どうも、台所のガスレンジの辺りから聞こえてきたので、

姉に相談したら、姉がガスレンジのメーカーに問い合わせてくれました。

ガスレンジの電池を抜いても音が止まらないので、

これはレンジではないねという事になって、

レンジフードからかもしれないと、レンジフードを分解して掃除しました。

それでも、一向に音が止まらないので、姉が、

今度は、レンジフードのメンテナンスをする会社に問い合わせてくれました。

電話に出た方が、親切に色々聞き取ってくださった結果、

音が鳴っているのは、

レンジフードの上の天井に取り付けた煙感知器だとわかりました。

警報ではなく、電池切れのサインだったので、

断続的に鳴っていたのでした。

よく見れば、ランプも40秒おきに点滅していて、

解ってみれば、何故気が付かなかったのかと不思議になるくらいでした。

取り付けた電気屋さんに連絡したら、数時間後には新品と交換してくれました。

「電池が切れただけで本体全部交換するなんて、もったいないね。」

と、姉があきれたように言いました。