おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

漢字

甥が高校生になったばかりの頃。
担任の先生が生徒の資料を作るので、家族全員の名前を書くようにと言われ、
自分の姉の名前の漢字がどうしても思い出せなくて、後ろの席の子に訊いたそうだ。
訊かれた方も面食らったようだと、姉は笑い話にしていたが、
そういえば、両親の名前を書く機会はこれまでの人生に何度かあったが、
姉たちの名前を書く機会はあまりなかったように記憶している。

幸いにも私の二人の姉はどちらも小学校で習う程度の簡単な漢字なので、
書けと言われれば、間違えずに書くことはできただろうが、
日記や作文を思い返しても、姉の名前を書いた記憶はない。
もし姉の名前が難解な漢字だったら、正しく書ける自信はない。

件の甥も、すっかり大人になって、
先日は、勉強をしない息子に説教をしたそうだ。
説教された子が姉の所にやってきて、

 :パパは昔勉強できたの?

と訊いたらしいが、姉は、
中学生の時、迷子になって知らない駅から電話してきたが、
駅名の漢字が読めなくて困った事があったとは、
口が裂けても言えないと思ったそうだ。