おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

豆大福

昨日の父の日、例年のように餅屋の大福を買いに行った。
父の好物は、草大福だったが、あいにく店には普通の豆大福しかなかった。
以前、店の人に暑い時期は草大福を作らないというのを聞いていたので、
豆大福を買って母の家に行った。

仏壇に大福を供えて、母と昼ご飯を食べた。
母が、京都から取り寄せた漬物があるというので、
母用に塩抜きをしながら、ふと気になって、支払いはどうなっているのか尋ねたら、
一緒に送られてきた請求書を仕舞った場所がわからないというので、
それから母と二人で家中探した。

結局、出てこなかったので、
取り寄せの手続きをしてくれた姉に連絡して、
金額と振込先を調べてくれるように頼んだ。

晩御飯の支度をして、帰るとき、母が、

 :これ、持って行って食べなさい。

と差し出してくれたのは、
お取り寄せした漬物と
今朝、私が買ってきた大福だった。
豆大福は、貰って帰って、冷凍した。