おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

朝ドラ

母が、珍しく朝のドラマを見始めた。

父が亡くなる少し前に、

 :朝ドラを見なくなったら、朝の庭仕事がゆっくりできていいなあ。

と、言ったのをきっかけに、
朝のドラマを見なくなった母。
大ヒットした「あまちゃん」も知らず、
大好きな向井さんも、
大河ドラマに出るまで存在を知らなかった。

 :ほのぼのとしているのがいいのよ。

と、母はいう。
しかし、ドラマの中では、戦争の陰がちらつき始め、
ほのぼのもしていられない状況になりつつある。
これまでも、ドラマの中で戦争が始まると、
母は、見るのをやめてしまう。
実際の戦争を体験した母には、
色々なことが思い出されて、辛いのだそうだ。
大好きだった兄が出征していった時の駅の情景を
数十年経った今でも鮮明に記憶している母である。
母が、見続けることができるのか、
気になりつつも、見守っている。

私は、別の朝ドラ(早朝のドラクエオンライン)が忙しく、
ずっと朝ドラは、見ていなかったが、
母に付き合って、今回は録画で見ている。
深夜の総集編も見ることが出来て、
ようやく、母の振る話題についていけるようになった。