おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

駐車場

近所にあった劇場が、いつの間にか取り壊されていた。
趣のある建物で、
義父の介護をしていたころは、
散歩の途中、よく劇場前のベンチで休憩したものだ。

建物の壁面に取り付けられた彫刻も、
すばらしいものだと思っていたら、
偶然立ち寄った美術館でレプリカを見かけて、
有名な作家の手によるものだと知った。

義父の死後は、2ヶ月に1度ほどしか前を通らなかったので、
気が付かなかったが、
取り壊しの話は、かなり前からあったらしい。

母も、昔は、その劇場で歌舞伎や寄席を見たようで、
取り壊されたと聞いて驚いていた。
インターネットで調べたら、
跡地は病院になると書いてあったが、
先日、前を通ったら、
大きな駐車場ができていた。

母に話したら、

 :駅の所にまた何かできるんでしょ。

と、私の知らない情報を仕入れていて、
少し驚いた。
後で調べたら、駅近くの工事中のビルに、
劇団の事務所が移転予定らしいとわかった。
劇場もどこかで再建されるといいのだが。