おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

お正月

今年のお正月も、母の家に親族が集まった。
晦日と元日に、2日間続けて宴会だったので、
正月の2日は、家で静かにしていたら、

 :誰も来なくて寂しいわ。

と、母から電話があったので、
駅ビルで寿司を買って、母の家に遊びに行った。

母と昼ごはんを食べてから、
散歩に出かけた。
ゆっくりとしたペースで、
お正月の町を一回りした。
商店街にシャッターを下ろした店が多いのは、
お正月だからという理由ばかりではない。
年末の書き入れ時にも、
シャッターを下ろしたままの店が目立っていた。
閉店の張り紙をした店もあった。

この日の散歩でも、
母が、以前よく買い物に来ていた八百屋が、
店じまいの挨拶を貼り出していた。
しばらく来ないうちに閉店してしまったことに、
母も驚いていた。
そういう母も、最近の買い物は、
近場のスーパーで済ませている。

帰宅して、万歩計の数字を確認したら、
2000歩にも満たなかった。

 :あら、それっぽっち?

と、残念そうな母であった。