おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

眠気の正体

先日、健康診断に行った母。
ずっと気になっていたことを医師に相談した。

 :夜もぐっすり眠っているのに、
  毎日、眠くて眠くて仕方ないんです。

すると、医師は笑って答えた。

 :年をとるとみんな眠くなるんですよ。


病院から帰ってきた母は、

 :考えてみれば、おばあちゃんもよく居眠りしていたわね。

と、すっかり納得した風だった。
そういえば、父も、
定年後は、居間の座椅子に座って、
居眠りすることが多かった。

ただ、祖母や父が母とは違っていたところは、
眠くなったら黙って寝てしまうところだ。

昼間、居眠りをすることに抵抗がある母は、
眠いのを我慢して起きているので、

 :眠い、眠い!

と、大騒ぎする。

 :五月蝿くしてごめんね。

そう言って笑う母であった。