おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン2.1後期

先週、ドラゴンクエストXのアップデートが行われた。
今回は、ストーリーの進展は無く、
各職業のスキルポイントの上限が100から120に増えた。
解放クエストの難易度の高さに疑問を感じたのはもとより、
それ以上に、鳥山さんのデザインらしからぬキャラクターたちに違和感を覚えた。
これまでのクエストには、どんな短いものにも、
ドラクエならではの感動というか、ほろりとしたり笑ったりといったことがあり、
それが楽しみで、この1年半以上を遊び続けてきた。
しかし、今回のクエストからは、何も感じられなかった。

今回のアップデートでは、カンストしていた職人の上限レベルも解放された。
職人の必殺技も今回から実装されたが、
面倒くさがりの私は、ほとんどの作業を「いっぱつ仕上げ」という、
自動的に作業が終わるコマンドに頼っているので、
まだ、恩恵にあずかったことはない。
そういえば、前回の上限解放の時は、ストーリー付きのイベントがちゃんとあった。
しかし、今回は、何も無かった。
職人の種類も増えて、ゲームを作るのも大変なのだろうが、
味も素っ気もないというのは寂しい。

それ以外にも、ワープポイントが新たに出来たり、
倉庫の出し入れにかかる時間が短縮されたりなどの、
いくつかの便利な変更が行われた。

楽しみだったことのひとつに、
今回から実装された「スペシャル福引き」がある。
福引きで3等以上を当てると、
スペシャル福引券が2枚もらえる上に、
最近一緒に冒険したフレンド12人にも、
おすそ分けでスペシャル福引き券が1枚配られるのだ。
サポートで借りたフレンドでも有効のようで、
早速2名のフレンドさんから、
スペシャル福引券のおすそ分けをいただいた。

私も普段お世話になっているフレンドさんたちにお礼したいと、
アップデート前から貯めこんでいた福引券で、
160回以上福引きに挑戦してみたが、
4等が1回当たっただけで、
自分の運の無さを痛感させられた。