おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

正直者

父が生きていた頃は、
毎年、誕生日には、父がお小遣いをくれた。
きちんと熨斗袋に入れて、
表には墨で名前も書かれていた。
父から最後に貰った熨斗袋は、
今も保管している。

父が亡くなってからは、母が代わりに、

 :これは、お父さんからよ。

と言って、同じように熨斗袋をくれるようになった。

それが途切れたのは、
昨年秋の姉の誕生日からだったが、
先日、私の誕生日に、母が、

 :はい、お小遣い。

と言って、お札をくれた。
ありがとうと受け取って、
一緒に御飯を食べて、しばらくすると、
母が、また、

 :誕生日のお小遣い、まだあげてなかったわね。

と言って、またお札をくれようとしたので、
さっきもらったと言うと、

 :黙ってればわからないのに、あんたは正直だねえ。

と言った。
ボケているのか、試されているのか、
その時は、半信半疑だった。
数時間後、

 ;はい、お誕生日おめでとう。

と、また、お金をよこすので、
これで三度目だというと、母は、

 :黙ってもらっておけば解らないのに、
  本当に正直者だねえ。

と言って、笑った。
本当に忘れっぽくなったらしかった。