おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の休日

ゴールデンウィークに孫から食事に誘われた母。
1週間前から店を予約し、
財布の中身も確認して、準備万端のはずだった。
しかし、直前になって、あったはずのお金が無いと言い出した。

 :この前見たときには、ちゃんとあったのに。

そう言って訝る母だが、
自分が買い物して使うことを
計算に入れていなかったようだ。

4月から、姉が定年退職したこともあって、
母と姉は、一緒に外食することが増えた。
暖かくなって散歩によく出るようになったのも、
出費が増えた一因かもしれない。

 :死んで持っていけるものじゃないからいいんだよ。

休み前に駆け込んだ銀行の窓口で、
年金を下ろしながら、
母は、笑ってそう言った。