おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

イカで思い出す事

私が高校生だった頃のこと。

母と居間で話をしていると、
父がパンツ一丁で風呂から出てきた。
その様子を見た母が、
こっそり私に耳打ちをした。

 :ほら、ああいうのをイカの丸みって言うんだよ。

父は、それほど太っている方ではないが、
絵に描いたような寸胴で、
全くくびれの無いウエストは、
まさにゆでたイカそっくりだった。

それ以来、
イカを見ると父を思い出す。

先日、母がイカの煮物を作っていたので、
この話をしたら、

 :そんなひどいことを私が言うはずがないわ。

と、驚いていたが、
正真正銘の実話である。