おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の室内履き

昨年のクリスマス前のこと、

 :ふわふわの室内履きが欲しい。

と、母が言った。
その時履いていたのは、
やや薄手の室内履きだったので、暖かさが足りない上に、
履く時に、手を添えなければならず、
いちいち屈んで履くのが大変だったようだ。

 :もっと厚手で手を使わなくても履けるのが欲しい。

と言うので、
底に滑り止めのついたブーツのような室内履きを買って持って行った。

すると、母は既に、
私が買った物より高級そうな室内履きを履いていた。
どうやら、来る人ごとに同じ事を言っていたらしく、
一足先に、孫娘が買って来て届けたようだ。

 :暖かくて履きやすいわ。

と、喜んでいたので、
私が買って行った方は、
私が母の家で履くことにして、置いて帰った。

数日経って、母の家を訪ねると、
母は、私が買って行った室内履きを履いていた。
理由を尋ねたら、
高級な室内履きは、しっかりとした作りなので、
上から突っかけサンダルが履けないのが不便なのだそうだ。
私が買って行った安物は、
厚手ではあるが、靴下のようにふにゃふにゃなので、
ベランダに干し物をする時や
玄関に人が来た時に、上からサンダルを履いて、
さっと出られるのが便利だったらしい。

そんな話をしているところに、
もう1足室内履きが届いた。
母が、以前に生協の通販で注文したものだった。
今度のものは、モコモコしたスリッパだったが、
履き口が細く、脱げにくくなっていた。

 :スリッパだらけになっちゃったわねぇ。

母は、そう言って笑っていたが、
年が明けて、2週間が経った現在、
母の足元を見てみたら、
以前から履いていた薄手の室内履きを履いていて、
新しい3種類の室内履きは、
部屋の隅にきちんと並べられてあった。

ガスの温風ヒーターを買って、
足元が暖かくなったのが、
どうやらそうなった理由らしかった。