おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

使い捨てカイロ

母は、使い捨てカイロを愛用している。
腰痛持ちの母は、
夏場の一時を除くほぼ一年中、
背中にカイロを入れている。

先日、母がカイロを入れるところを見ていたら、
貼るカイロのシールをはがして、
カイロを小さなタオルにくるんでから、
腰に安全ピンで留めていたので、
何故そんなことをするのか尋ねたら、

 :服に直接貼ると熱すぎるから、
  ちょうど良い温度になってから服に貼るのよ。

と、答えた。

 :でも、タオルから剥がして貼ると付きが悪くて困るのよね。

と言うので、
貼らないのに、わざわざシールを剥がすからだと教えると、
母は、驚いたように、

 ;だってシールを剥がさないと暖かくならないんじゃないの?

と言う。
シールを剥がさなくても、袋から出しただけで暖かくなるのだと言うと、

 :それは知らなかったわ。

と言って、以後はシールを剥がすのは、
服に貼る時にした。

数日経って、再び母の家を訪ねると、
母は、

 :カイロのシール、服に貼るときに剥がすようにしたら、
  すごく便利になったわ。

と言って喜んでいた。
実に長いこと勘違いしていた母であった。