おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・夏の疲れ

日曜日、母は、ほんの少し体調を崩し、熱を出した。
土曜日の散歩から帰ってから、
軽く食事をとった後で、
気分が悪くなったらしい。
そのまま、熱を出してしまった。

幸い、一晩で熱は下がったようだが、
まだ本調子ではないらしい。
あまり食欲が無いという母に、
好物のアナゴの握り寿司を買っていった。
他にも、まぐろやえんがわなど
5種類ほど買って行って、姉と3人で食べたが、
それぞれ思い思いに大皿からつまんでいたら、
1種類につき1個ずつ、
きちんと皿に残った様子を見た母は、

 :まさしく「関東の一つ残し」(*)だね。

と言って笑った。


(*関東の一つ残しとは、遠慮し合って最後のひとつを誰も食べようとしない様を言うらしい。)