おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の年賀状

年賀状は、正月に書くと言っていたが、
実は、思い直して、
暮のうちに年賀状を書いた母である。

しかし、控えを残していなかったので、
誰に書いたのか、書かなかったのか、
どうもはっきり記憶していない。

正月になって、年賀状が届くと、
果たして出した相手なのか、
出していない相手なのか、心配になって、
また、年賀状を書いて投函したりしていた。

正月も過ぎて、
いつも通っている医師に、

 ;年賀状を同じ人に何通も書いてしまったらしくて、
  先生のところには、何枚届きましたか?

と、恐る恐る尋ねてみたところ、
医師は、にこやかに、
指を2本立てて見せたそうだ。

 :すっかりボケたと思われたに違いないよ。

母は、そう言いながら笑っていた。