おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・実験

母が、以前に買ったのと同じ万歩計を
もうひとつ欲しいと言ってきた。
あの万歩計には、
感度を調整するツマミがあって、
3段階に設定できるのだが、
母は、

 :2個使って、実験したいから。

というのだ。

買っていった万歩計を、
以前の物と一緒に腰につけて、
一方を一番プラスに、もう一方を
一番マイナスにして、歩き回った結果、
片方がもう一方の1.5倍の数値になることがわかった。

それで実験は終わりかと思ったら、
母は、

 :両方同じ設定にしてみて、同じ数値になるのを確認しないとね。

と言った。

私は、数ヶ月前から、
おいでよ どうぶつの森」のソフトを使った、
様々な実験を別ブログでやっているが、
母を見ていて、
実験好きの血は、母親譲りだと確信した。