おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の万歩計

母が、万歩計をなくしたとメールしてきたのは、
先週のことだった。
久しぶりに出かけたコンサートの会場で、
落としてしまったらしい。

気がついて、あたりを探したが見つからなかったので、
仕方なくあきらめたそうだ。
しかし、前々から、
すぐに間違ってリセットボタンを押してしまうので、
触ってもゼロに戻らないのが欲しいと考えていたようで、

 適当なものを選んで買って来て

と、メールしてきたのだった。

 距離が出るのがいい

とも書かれていたので、
某大型電気店に出かけて、
蓋付きの歩数計を買い、母に届けた。

使用開始前に、年齢や歩幅を入力すると、
歩いた歩数と距離が1週間分記録されるらしい。
母は、蓋が付いているのが気に入って、
早速、スカートのベルトに歩数計をつけて、
家の中を歩き回っていたが、
しばらくして、

 :これ、おかしいよ。

と言い出した。
歩いた歩数が30歩にも満たないのに、
カウンターは、70、80と、
勝手にどんどん上がっていくと言うのだ。

そんなはずは無いと思って、説明書を読むと、

 蓋の開閉時の振動をカウントしてしまうことがあります

という注意書きがあった。

母は、新しい歩数計が、正確かどうかを調べるために、
少し歩いては、蓋を開けて中のカウンターを調べていたため、
それが、いちいち加算されてしまったらしい。

蓋の無い歩数計に交換してもらおうかと言うと、
母は、

 :蓋を開けっ放しでしばらく使ってみるよ。

と言って笑った。

翌日、母から、またメールがあった。

 万歩計、今朝見たらゼロになってました
 何でも慣れれば使えるようになりますね
 いろいろ有難う

時計機能で、日付が変わると
自動的にカウンターがリセットされるので、
自分でゼロに戻す手間が省けたということらしい。

新しいものに順応できる母は、
まだまだ若いと改めて思った。