おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

日本地図

TV番組の中で、何も見ずに日本地図を書くというのをやっていたので、
自分ならどのくらい正確に描けるか試してみた。
昔、仕事で地図トレースをやったこともあったので、
少なからず自信があったのだが、実際描いて見ると、
北海道の西側の海岸線は曖昧だし、北陸に至っては、
佐渡の位置が石川県の方にずれていた。
学生時代に何度か足を運んだ長崎も、正確に描くとなると難しい。

隣で一緒にチャレンジしていた息子に至っては、
北海道と本州の境目も怪しく、四国も九州もほぼ楕円である。
小さい頃は、日本地図パズルでよく遊んだのだが。

後日、母の所へ遊びに行った時、
今度は、母と一緒にやってみた。
母は、最初、北海道をひし形に描いたが、
私が函館の辺りを精密に描いているのを見て、
本州を正確に描こうと試みていた。

出来上がったいびつな二枚の日本地図を見ながら、
西はここまで旅行したとか、
北海道は、とうとう行かなかったとか、
母は、本州から出たのが四国に行った1回きりだとか、
色々な旅の話をして過ごした。
北陸に旅行した時、能登半島の先端に立った友人が、勘違いして、
「こっちは日本海、あっちは太平洋」と言った話は、
気に入ったのか、何度も繰り返して話していた。

帰る時間になって、
母が二枚の地図を見ながら、

 :今日は楽しかったわ。

と、微笑んだ。