おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ハコボーイ! もうひとハコ

3DSのダウンロード専用ゲーム「ハコボーイ! もうひとハコ」は、
ちょうど1年前に発売されたパズルゲーム「ハコボーイ!」の第二弾である。

一度に出せるハコが2個に増えたので、
パズルも更に複雑怪奇になるかと思いきや、
今回も、順を追ってハコの使い方をレクチャーしてくれるので、
前作を知らなくても無理なく遊べる難易度を守っている。

行き詰った時のヒントも、
ちゃんと局面に合ったものを示してくれるので、
他のゲームのように、貴重なアイテムを消費して得たヒントが、
全く役に立たないなどという悲劇は起こらない。
ヒントを見るために必要なのが、
ゲーム内のアイテムではなく、
本体を持ち歩きさえすればいくらでも手に入るゲームコインであるところも良い。

ある程度ゲームを進めると、
前作で手に入れたコスチュームを着ることが出来るようになるのも嬉しい配慮だ。
が、ジャンプ力が上がるウサギコスチュームなどは、
着てしまうとゲームのバランスが著しく損なわれるので、
クリア前から着れてしまうのは、
ちょっとサービスのし過ぎではないかと思った。

私の場合は、
面クリアのご褒美を集めて交換することができる漫画を全部読みたくて、
コスチューム集めは、今のところ二の次になっている。