おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

夕暮れの電話

このところ、夕方になると伯母が母の所に電話してくる。

 〇〇ちゃんが帰ってこないの

それは、20年以上前に亡くなった伯父の名前である。
初めの頃は、母も、

 :もう、随分前に亡くなったのよ。

と、教えていたのだが、
毎日なので、近頃は、

 :うちも帰ってこないのよ。

と、話をあわせている。
父も、亡くなってから、かれこれ10年経つ。

 あんたのところも帰ってこないの?

そう話す伯母に、

 :遠くに行ってしまったからね。

と、返事しているそうだ。

 晩御飯食べないで待っていようかしら

と言う伯母に、

 :それは、先に食べた方がいいよ。

と、話す母であった。

夜になって母が寝てしまい、電話に出なくなると、
今度は、私の所に同じように電話してくる。

 まだ帰ってこないんだけど。

私の夫も、亡くなって5年経つ。
不思議と、まだ夫が健在な私の姉の所には、電話しないらしい。