おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

データ削除

母の脳トレの個人データが、またいっぱいになった。
起動しても、トレーニングすることができなくなるので、
こうなると、個人データを削除するしかない。
過去にも何度か同じようになったことがあるが、
母は、データ削除の手順が覚えられないので、
そうなる度に、

 :機械が壊れたから直して。

と言って、私に見せる。
その度に、こちらは、故障かと勘違いする。
しかし、母が、自分で電源を入れて、
普通に脳トレを起動するのを見て、
ああ、そういうことかと合点する。

データを削除して、
新しい個人データを作成する。
データを作る為の脳年齢チェックは、
母にとっても、しばらくぶりだ。
以前なら、50代が出るまで、
個人データを作らなかった母だが、
今回は、

 脳年齢 80歳

という表示を見て、

 :少しサバ読んじゃったね。

と言って笑っていた。
83歳の母にとっては、
80歳でも充分だったようだ。

この脳年齢チェックでは、
80歳以上は表示されないことを
もうすっかり忘れている母であった。
私も、敢えてそのことには触れずにおいた。