おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

充電

:1日1回は充電している気がする。

母が、愛用の初期型DSを充電しながらそう言った。
以前より、電池が切れるのが早くなったそうだ。
寿命が来たのかもしれないねと言うと、

:そうねえ、私も寿命だからねえ。

と言って笑う。

古い初期型を使わなくても、
母には、以前DSライトを買って贈ったのだが、
初期型が気に入っているのか、
そればかり使っている。
何故使わないのかと聞くと、

:明るすぎるから。

というので、
明るさを調整してあげたのだが、
その後も、使っている気配はない。

:ずっと遊んでいるから電池切れも仕方ないわね。

と言いながら、
初期型を使い続ける母である。
充電地を交換しようかと持ちかけても、
あまり乗り気でないのは、
以前、携帯のバッテリーを同じ理由で買い換えた時に、
充電頻度が変わらなかったという経験があるからかもしれない。