おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

買い物

母や伯母に頼まれて買い物をすることがよくある。
足が弱くなり遠出できなくなった伯母は、
母経由で私に依頼してくる。
頼まれればすぐに買って届けるのだが、
この3月以降、困ったことになっている。

伯母の補聴器の電池を買いに行っていた雑居ビルが、
エレベーターでしか上がって行けない作りになっていて、
3月の震災以来、自宅のエレベーターすら使わない私には、
非常に不安なのである。
事情を話して関係者用階段を使わせてもらったが、
なぜか、その階段も途中で鉄扉に遮られ、
そこから先はエレベーターを使えと言われ、
目的の階までは上れなかった。

伯母に事情を話して、別のメーカーの同じ規格の電池を
他の店で買って届けたが、
補聴器を作った店で、その店で買った電池を使わないと
故障すると言われたそうで、
なかなか納得してくれない。
補聴器の調整も兼ねて出張してもらえばと勧めたら、
お金が勿体無いから嫌だと言われ、お手上げである。

いつもは、欲しいものも無いし年金が余って困ると言っているのだが。