おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

未送信

いつもはメールを使う母が、珍しく電話してきた。
メールを送ろうとしても、送れなくなったという。
未送信のメールが、溜まってしまって、
新しいメールを作成できないという、
エラーメッセージが出ているそうだ。
削除すればいいと教えたが、
やり方がわからないという。
その日は他に用事もなかったので、
早速母の家に出向いた。

母の携帯電話を確認すると、
未送信メールが50通保存されていた。
どうやら、書きかけて途中で止めたメールを
そのままにしたものが、
本人の知らないうちに、
だんだん溜まってしまったらしい。
まとめて削除しようとしたが、
パスワードを設定していないというので、
取扱説明書で初期設定を確認しようとしたが、
それも捨ててしまったということで、
1通1通地道に削除していった。

12通ほど削除したところで、
横で見ていた母が、

 :私にもできそうね。

というので交代した。
やり方を教えながら、
母も12通ほど削除したところで、
試しにメールしてみようという話になって、
母が私の携帯宛に送信した。

 :ちっとも届かないわねえ。

トランシーバーじゃないんだからと、
いつもの突込みを入れながら待っていると、

 ありがとう

と、母からのメールが届いた。